2006年10月04日

ムッキムキのセファリック

そういえば、先日友人と美術館に行った。
小生、絵を描くのは苦手だが、美術館なる場所は結構好きである。

その美術館では現在、海外の某美術館から借りてきたギリシャ時代のいろいろな美術品を展示していて、人がたくさんたくさんいて大盛況だった。

なかなか小生の興味をそそるものがたくさん展示されていて、でっかいライオンの彫刻の前で「かっこいいなぁ。欲しいな〜、これ」とかつぶやいたら、後ろの人にくすくす笑われたりしたが、まぁそんなことはどうでもいい。
他にもブロンズでできたいい感じのツボだとか、ブロンズで出来たいい感じの小さい銅像なんかも小生の琴線にビシバシ触れてきた。
そんな中でも、一番小生の琴線に触れたのはなんと言っても男性の彫刻である。
ギリシャ時代の男性とあって、皆さんやはり筋肉がムキムキで、なんちゃって筋肉好きの小生はうれしい限りだった。
しかし、小生の琴線に触れたのはただのムキムキの筋肉ではないっ!
出てくる彫刻、彫刻、すべてが変な部分の筋肉がムキムキなのである。
その部分とは、ズバリわき腹。
しかも腸骨の出っ張りのすぐ上の辺りのわき腹である。
その部分がどの彫刻を見てもやけに膨れている。
はじめは筋肉ではなく贅肉かなとも思ったのだが、お腹が下手したら12個ぐらいに割れているムッキムキのお兄さんがそんな贅肉をつけているはずはないので、やっぱり筋肉に違いない。
しかし、現代人でそこの筋肉が発達している人は見たことがない。
ムッキムキの格闘家でもあんなところにあれほどの筋肉はない。

なんちゃって筋肉マニアの小生は、あの筋肉が気になってしょうがなかったので、帰って調べてみた。
すると、外腹斜筋もしくは内腹斜筋という筋肉らしいと結論が出た。
へぇ〜、それで?という感じであるが、小生はギモンが解決されて大満足である。

それにしても、筋肉の走行的になかなか鍛えにくそうな筋肉である。
斜めに向かってひたすら腹筋運動をすれば鍛えられるかもしれない。
あそこまで鍛えるのはかなりのハードワークだったに違いない。
鏡で自分の12個に割れた腹筋を見て満足し、次は腹斜筋を鍛えようと思って、来る日も来る日も、斜め方向に向かって腹筋をひたすら繰り返しているギリシャ人が想像されて小生、一人にやりと笑う。
あの彫刻を見てそんな想像をする人は、小生のほかにそう多くはいまいと思って、小生さらに一人にやりとわらう。
posted by Aorta at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察じゃない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

はまちといくらとセファリック

友人に週に1回くらいは何か書けと言われたので、小生がんばって書くことにする。

そういえば昨日から10月だ。
9月はブログをサボりまくった。
よくよく調べてみると12回しか書いていない。
それも「カレーを食べた」だとか「せふぁついし」だとかつまらないことばかり書いていた。
小生反省。

今月は心を入れかえます。

そういえば、先月の宿題で「いくらちゃんの弟の名前ははまちくんにしようと思うけどなぜ?」みたいな事を書いた。
誰も答えてくれないので、セファに聞いてみた。
セファが「わからない」と答えたので考えてもらうことにした。

答えは単純。
「はまち」→「はぅまっち」→「How much?」→「いくら?」→「いくら」とまぁこんな感じである。
それをセファはうんうん言いながら考えている。
見かねた小生は「はまちといくらを連続して10回くらい言うとわかると思うよ」と親切なヒントを出してあげる。
その後セファはしばらく「はまち・・・いくら・・・」と不振な呟きを繰り返して、かなりの不審者ぶりだった。
いくらつぶやいても分からないので、仕方なく小生は「はぅまっち」と少し大袈裟に発音してあげた。

するとようやくセファは分かったようで、悔しそうな顔をしていた。
こんな単純ななぞなぞもろくに解けないなんて何てセファは頭の固い子なんでしょう。

「こんなことも分からないなんて痛いな」と小生が言うと、「まっ、わかってもやっぱり痛い内容だったけどね」とセファのくせに生意気なことを言っていた。

昔ちょっと出てきたドSどえすのK君も「セファは最近生意気だな」と言っていたので、これはちょっとしめてもらわなければいけないなと思った小生だった。
posted by Aorta at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

2-0のセファリック(千葉−京都)

9月23日(土) 2006 J1リーグ戦 第24節
千葉 2 - 0 京都 (18:34/フクアリ/10,857人)
得点者:'25 巻誠一郎(千葉)、'69 阿部勇樹(千葉)

2週連続でぐっずぐずの試合を見せられて少々凹み気味の小生です。

今日の試合はホンマに面白くなかった。
面白くなさ過ぎて逆に面白くなってくるほどの面白くなさだった。

サンガは相変わらずのクオリティで、
・動き出しが遅い
・攻撃にバリエーションが無い
・ラストの精度が低すぎ
とまぁ、こんな感じのどうしようもない致命的な状況。

対するジェフも、水曜日の疲れがあるのか動きが良くない。
スピード感が無くてだらだらやってる感じ。

とは言え、そんなジェフにも勝てないサンガ。
先週もぐっずぐずの試合でしたが、決定的に違うのは勝ったか負けたか。
オランダ帰りのなんちゃって平成の怪物を取って大満足しているFC東京と違って、ジェフはやっぱり甘さ控えめでした。

サンガのディフェンスは1人目、2人目にはちゃんと対応できてたんだけど、3人目にやられちゃいましたね。
勝敗を分けた点をケントクが端的にコメントしているので以下に引用。

●登尾 顕徳選手(京都):
「ディフェンスラインはうまく上げることができていたけれど、千葉の2列目の選手が上がってきた時の対処がうまくできませんでした。中盤の受け渡しがうまくいかなくて、そこではラインが下がってしまうところもありました。やはり点がほしいですね」
Q:巻選手とのマッチアップも多かったが、やっていてどうだったか?
「巻選手が自分の前でボールを受けるようなプレーの時はまだよかったんですが、巻選手は裏を狙って動くところがあって、そこでの対処が少し難しかったです」


ジェフの2列目からの3人目の動きに対応できていなかったディフェンスライン。
ジェフの1点目は、ファーに走って角度のないところから決めた巻がうまかったのは確かだけど、その前の2列目からディフェンスラインの裏へ抜けた山岸が殊勲でしょう。
その前にも、阿部が2列目から抜け出してGKと1対1になる場面がありましたしね。

そして巻の裏へ抜け出す動き。
デカくて競り合いに強い巻がこんなプレーをするのに、サンガのちっさいFWがこれをしなくてどうするんでしょう。
サイドからいくらクロスを放り込んでも、ディフェンスラインがそろっていれば林とパウではほんとにいいクロスがこないと決められないでしょう。
今のサンガの選手にそんなクロスの精度があるかといえば、もちろんノー。
ムリムリ。
サイドからばっかり攻めてもムリムリ。
もっと中をうまく使わないと。
足元へのスルーパスをもっと狙っちゃっても良かったんじゃないでしょうか。
中を使ってこそ外が活きるはず。
ボールを早く動かしてマークをうまくずらせれば、外からももっとチャンスを作れたんじゃないかなと思います。

あと、柱谷采配にもギモン。
何で先発が星?
もういい加減あきらめようよ。
交代後のプレーを見ても、どう考えても大志のほうが調子よさそうだし。
それでも、松田じゃなくて田原を使ったからまだマシなのかもしれないですけどね。
田原は結構調子よさそうだったので、先発で使っても良かったんではないかなと思うのは小生だけ?
ジェフの結城も林より田原の方が守りにくかったみたいなコメントをしてますしね。

はぁ、いろいろ書いたらそれでもちょっとはすっきりした。
来週は浦和にボコられるとして、再来週の大宮戦は修正してがんばってもらいましょう。
今更だけど、監督かシステムを代えたらどうかなといちおう言ってみたり。
posted by Aorta at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ハマチと格闘するセファリック

閉店間際のスーパーで刺身用のハマチの切り身2切れ¥398也を半額で買った。
帰ってさっそく刺身用に切ろうとして開けてびっくり玉手箱、中身は骨がいっぱい残っていた。
もしかしたら猫のえさ用なんじゃないかと思うくらいいい感じに骨がたくさん残っていた。
食べるのに大層苦労した。
さすが¥398かつ半額クオリティ。
食べるのに大層苦労した。

それだけ。

そう言えば、骨を大層苦労して取り除いたハマチを食べながら、「サザエさん」のイクラちゃんに弟が出来たら名前はきっとハマチ君だなと考えてしまった。

さて、その心は?

来週までの宿題です。
正解者には小生が惜しみの無い敬意を払います。

それだけ。
ラベル:はまち
posted by Aorta at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察じゃない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

1-0のセファリック(京都サンガ−FC東京)

9月16日(土) 2006 J1リーグ戦 第23節
京都 1 - 0 F東京 (14:04/西京極/8,440人)
得点者:'17 パウリーニョ(京都)

久しぶりにサンガの試合を見てびっくり。
確かこの前に見たのは7月のジェフ戦だったような気がするんですが、あの時はまだマシなサッカーをしてたような・・・。
J2のときでもこんな試合はなかなか見たことが無いですよ。
まっ、その責任の一端はもちろんFC東京にもあるというか、むしろFC東京にあると思うんですけどね。
お互い、ボールを奪った後のプレーでミスしすぎ。
奪っては奪われて、奪われては奪ってな感じでボールがまったく落ち着かない。
それでも前半はFC東京がまだがんばってて、チャンスもそこそこ作ってたのにシュートをボンボンはずすはずす。
後半になるとFC東京はもうぐずぐず。
もちろんサンガもぐずぐず。
後半は両チームあわせて決定的なチャンスは、開始直後のパウが抜け出してGKと1対1のみ。
なんて試合なんだ!

アンドレは周りの選手とタイミングが合わない上にジャーンに完全に抑えられてグダグダ。
アンドレがちゃんとポストやってボールを散らしてくれたらもっと攻撃のバリエーションが増えるのに。
今日は確実に林を使っておく方がよかったんじゃないでしょうか。
パウリーニョもPKはナイスだったけど、ドリブルおっきかったりオフサイドとられまくりでイマイチの出来。
PKもらった場面も、たぶん倒されてなかったら決めれてなかったような。
伊野波サンキュー。
全体的に攻撃は単調すぎ。
もっとサイドチェンジとかバンバンやったらいいのに。
斉藤がたまーに思い出したようにサイドチェンジしてたのしか記憶に無い。
サンガには斜め45度以上のキックを蹴れるのは斉藤しかいないんでしょうか。
ディフェンスはやっぱりもうちょっと対人の強さが欲しい。
後半は改善されてたけど、前半は対人が弱すぎていらないところでファールをやりすぎ。
あんなにセットプレーのチャンスあげてどうするんでしょうか。
とは言え、石井のボランチは結構いいですね。
攻撃に入るときの連携がイマイチなような気がしましたが、いい感じだったと思います。

とは言え、とは言え、何と言っても勝ち点3は大きいです。
究極的には内容なんてどっちでもいいんですよ。
結果がついてくれさえすれば。
ぜーたくなことは言ってられません。
とりあえず勝ってよかったー。
ばんざーいぃぃ。
posted by Aorta at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

今日はひと言セファリック

せふぁついし
posted by Aorta at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

泣くようぐいすセファリック

パソコンの漢字変換能力がへぼ過ぎる。
「なくようぐいすせふぁりっく」と入力して変換したら「泣く用具椅子セファリック」になった。
あまりのアフォさに小生感動。
さすがに用具椅子は直したが、泣くよは面倒なので放置プレイにすることにした。
春が来たうれしさのあまり涙を流しているうぐいすを、セファが遠くから双眼鏡で観察している画が想像されてなかなかいいタイトルになった。

とまぁ、こんな感じで本題に関係ないことを書いていたら、もともとなにを書こうと思っていたのか忘れた。
たぶん大したことではないので、まっいいか。
最近、小生の脳ミソもパソコンの漢字変換能力に負けず劣らずアレである。
まいったまいった。

そう言えば、植草教授がまた変なことやらかして捕まりましたね。
今回も否認しているらしく、なかなかファンキーなお人です。
前回は手鏡を没収されたそうですが、今回は何を没収されるのでしょうか?
再犯に備えて没収しておいた方がいいであろうものがいろいろ思いつきますが、小生の上品なブログでは具体的には触れないでおきましょう。
posted by Aorta at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察じゃない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

カレー好きなセファリック

5ヶ月ぶりくらいにカレーを作った。
ご飯にかけて食べた。
辛かった。
うまかった。
ごっつぁんです。
posted by Aorta at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察じゃない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

騙されたよセファリック

いや、騙されましたよ。
いや、ほんとに騙されましたよ。

何に騙されたかと言うと、ずばりローソンに。
というかむしろローソンチケットに。

店頭のポスターで10-FEETのツアーの大阪公演と京都公演を先行予約すると書いていたので、京都公演行きたいなぁと思って小生はチケットを予約しに行ったのですよ。
先行予約は7時からだったんですけど、それまで友人とご飯を食べていたので、少し遅れてローソンに到着。
急いでロッピーのところに行き、ロッピーを弄る。
Lコードを入力して、公演日は12/9を選んでゴー。
「しばらくお待ちください」の表示に従って待つこと1分くらい。
まだ残ってるよなぁとどきどきしながら待つこと1分くらい。
出てきた画面は、「ただいまお申し込みの操作を実行できません。詳しくはお近くの店員にお尋ねください。」みたいなメッセージを発している。
はぁ?と思って同様の操作をもう1回。
また同じメッセージが出る。
で、仕方なく店員を呼んで聞いてみると、しばらく待たされた挙句「ちょっと分かりません」とかふざけたことを言われる始末。

ここじゃ埒が明かないので、別のローソンに移動。
そこでロッピーを弄ってみてもおんなじメッセージが出て、小生の怒りといらいらは極限に。
またまた店員を呼びつけてどういうことか聞くが、こちらも何にも分からないみたいでおろおろするばかり。
小生、ローソンの店員の教育の悪さに驚きを隠せない。
大阪公演は次の画面に進めるのに、京都公演ではストップがかかるということは、京都公演は先行予約をやっていないに違いないと言う結論に達した小生は店内に貼ってあるポスターをまじまじと見つめる。
このポスターが本棚に半分隠れて見えてないところもローソンのいい加減さをひしひしと感じて小生怒りを禁じえない。
それはまぁ置いておくとして、どうみてもポスターには10-FEETの京都公演と大阪公演で先行予約があるように書いてある、ように見える。
しかし、本当によくよく見てみると、先行予約の電話番号が書いてある部分の上には小さくて見えにくい文字で「大阪公演」と書いてある。
そして、本棚に隠れて見えにくいその右側には「京都公演」と書いて先行予約のスペースは空白で一般販売についてだけ書いている。

こんなの誰が気づくんじゃい!
あのポスター見たら100人が100人京都公演も先行予約があると思うだろ。
ポスターのどっかにきちんと京都公演は先行予約はありませんってちゃーんと書いとけやボケ!!
店員も店員で、自分の働いてるコンビニのことなんやからちゃんと把握しとけって。
店員に尋ねてくださいってメッセージが出てるのに店員が何にもわからんくてどうすんの?
みんながみんな把握しとかなくてもいいけど、少なくとも一人ぐらいは分かる人置いとけや!

とまぁ、こんな悪態がすぐさま頭に思い浮かんだ小生ですが、ぐっとこらえて黙ってローソンを退出。
外に出てから「ローソンヌッ殺す」とぶつぶつつぶやきながら、ローソンに中指を立てて立ち去る小生だったのでした。

でも、今日のローソンはほんとにありえなかったと思う。
紛らわしいポスターに、店員の対応のまずさ。
投書しちゃおうかしら。
ラベル:音楽 10-Feet
posted by Aorta at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

明日はテストだセファリック

明日はテストなのにのんきに「X−MEN2」なんぞ見てしまった。
どうやら3部作のうちの2作目らしい。
先週1作目もなんとなく見ていたが、1作目より2作目のほうが断然面白かった。
だいたい3部作の作品は、2作目が中だるみして微妙になるのに、なかなか珍しいシリーズだなと妙なところで感心してしまった。
あと、悪役のマグニートーをやっている役者さんがロードオブザリングのいい魔法使いのガンダルフなのに、日本語版の吹き替えでは声が悪い方の魔法使いのサルマンに聞こえるのがなかなか面白い。
お前どっちやねん、とつっこんでしまう。

それにしても、テスト前はいらんことをいっぱいしたくなって困る。
無駄にインターネットをふらふらしたり、部屋の掃除をしてみたり、家事をがんばってみたり。
あと、異様に眠くなるのも困る。
テストがないときは無駄に夜更かしするのに、テスト前になるとどうも早寝したくなる。

最近サボリ気味のブログを突然書いたりするのもテストの魔力に違いない。
うん、さすがテスト。
posted by Aorta at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 観察じゃない日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

