2006年07月06日

1-0のセファリック(フランス−ポルトガル)

最後まで目が離せない展開のゲームでしたが、結局フランスが勝利。
決勝進出を決めました。

最後はポルトガルが攻めて攻めて攻め倒しましたが、終わってみればそれも含めて、今日はフランスが思い通りの試合運びをできたような気がします。

先制して、その1点を守り抜く、堅い守備を基盤にしたフットボール。

中盤まではある程度ボールを自由にまわさせて、中盤以降でボール保持者に対して人数をかけてプレスをしてボールを奪う。
クリスティアーノ・ロナウドがドリブルで何人抜いてもどんどん出てきて囲まれちゃいます。
あれじゃあいくら闘牛相手に練習してても無理ですよ。
ペナルティエリアまでボールを運ばれることはほとんどありませんでした。
一方、サイドからのクロスには鉄壁のセンターバックが跳ね返す。
いくつかピンチはあったものの、ほぼプランどおりでしょう。
攻撃面では、ジダンはブラジル戦ほどキレてはなかったもののいい動きでしたね。
やっぱり引退しちゃうのはもったいないです。
あと、今日はアンリがよかった。
ディフェンスのテュラムと並んでMOMあげてもいいくらいです。
ブラジル戦大活躍のリベリはそんなにキレてはなかったかなぁ。

対するポルトガルは、デコがほぼ完璧に抑えられたのが痛かったですね。
よく「デコあってのポルトガル」と言われますが、裏を返せばデコが抑えられると、その存在が消えるだけでなく、チームにとって大きなマイナスになるということです。
スラムダンクで「エースは抑えられるくらいなら出ない方がマシだ」みたいなセリフがありましたが、まさにこれですね。
まだ出場停止だったイングランド戦の方がチームにとってはよかったんじゃないですか。
クリスティアーノ・ロナウドは結構キレてましたけど抑えられちゃいましたね。
やっぱりまだまだ若いと言うことでしょうか。
フリーキックでは大リーグボールばりの魔球を蹴ってましたね。
ボールを受けるバルテズが、バレーのレシーブを初めてやる運動が苦手な小学生に見えましたよ。

とまぁ、そんな感じの試合でした。
悪い試合ではなかったんですが、昨日の試合と比べてしまうとやっぱり見劣りする感じでした。
実際、何度か1分ほど意識が飛んでる時間がありましたし。
うー、眠い。

しかし、こんな眠い日もあと2日を残すのみ。
決勝はイタリア−フランスとなりました。
決勝にこのカードを予想した人はどれくらいいるんでしょうか。
ほとんどいないんじゃないでしょうか。
そんな予想外の決勝戦ですが、両チームのパフォーマンスを見ると、面白い試合になりそうです。
今から楽しみです。
posted by Aorta at 06:30| Comment(0) | TrackBack(6) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20347659

この記事へのトラックバック

サッカーW杯 ポルトガル代表 vs フランス代表
Excerpt: 準決勝2戦目、これに勝てば決勝、負ければ3位決定戦。 フランスのジダンは今大会で現役引退、ポルトガルのフィーゴはおそらく今大会で代表引退。 守りの堅い両チームの争い。 序盤から一進一退の攻防。 ポル..
Weblog: talc blog
Tracked: 2006-07-06 09:17

ジダンのPKが決勝点。フランスが2大会ぶり決勝へ。
Excerpt: 出場停止明けのデコら選手が揃ったポルトガル対ジダン、ヴィエラ、テュラムら好調なベテラン勢との戦い。 試合はアンリがPKをもらい、それをジダンが決めて1??0でフランスの勝利。 アンリはペナルテ..
Weblog: JG スポーツ日記
Tracked: 2006-07-06 16:49

W杯フランスが勝利で決勝進出で残り2試合
Excerpt: W杯ベスト4のポルトガルVSフランスが行われフランスが1対0で 勝利し決勝進出で負けたポルトガルが3位決定戦に進む 試合は前半にフランスがジダンのPKで先制して1対0で終わり 後半ポルトガル..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-07-06 18:44

フランス決勝へ
Excerpt: W杯準決勝 ポルトガル VS フランス 準決勝、ドイツとイタリアもそうだったのですが、 リアルタイムで観てません。 3位決定戦も微妙。 決勝戦はリアルタイムで観たいけど。 序盤から..
Weblog: The baguette
Tracked: 2006-07-06 21:22

2006W杯
Excerpt: 世界最大のスポーツイベント、W杯。ブログでも盛り上げませんか?
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-07-06 22:09

ボキのカルバリョさん
Excerpt: ワールドカップ 大会23日目だよーん。 フランスVSポルトガル GLから良い雰囲気のポルトガルと ここに来て調子を上げてきたフランス。 今までの対戦結果やEUROを見ると、 フラ..
Weblog: 女33歳の本音                  ??いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない
Tracked: 2006-07-07 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。