2006年06月28日

3-0のセファリック(ブラジル−ガーナ)

終わってみればブラジルの圧勝でしたね。
途中ガーナが試合を支配する時間が長かったものの、結局はブラジルが完封。
ブラジルのうまさが見え隠れした試合でした。

とにかくチームの成熟度が違いましたね。
ブラジルは老練、ガーナは未熟と言う感じでした。
一番それが端的に現れていたのは決定力の違いでしょう。
純粋な意味での決定力では、ブラジルも決定機をポンポンはずしまくっていましたが、前半開始直後とロスタイムという重要な時間帯で少ないチャンスをモノにできるのはさすがという感じです。
押さえるべきところはきちんと押さえ、はずしてもあまりショックが大きくない場面で決定機をはずして苦笑いを大量生産。
一方のガーナは、はずすとショックが大きいという場面で決定機をはずし、ため息を大量生産。
結局ガーナは追い上げムードのときに得点できず波に乗れませんでした。

後はシステムとか戦術の問題でしょうか。
ブラジルは前線にあまり人数をかけなくても得点できるので、カウンターが失敗して逆カウンターをやられてもディフェンスラインには十分人数がいて安定しています。
ボランチのバランスのとり方も抜群ですし、ゴールキーパーは鉄壁なので、このチームから点を取るのはなかなか難しいんじゃないかと思います。

今のところブラジルから点を取ってるのは日本の玉田だけですね。
このままブラジルが無失点で優勝なんかしてくれたら、玉田の価値がうなぎのぼりです。
苦笑いを禁じえません。

一方のガーナはディフェンスラインがものすごく高い。
もう笑ってしまうほど高い。
このおかげで中盤でボールを支配できましたが、結局はこのせいで失点しちゃいました。
と言うことで鬼のように高いディフェンスラインは一概にいいとか悪いとか言えないんですよね。
うまくはまればかなりの武器になりますし。
W杯開幕前のドイツみたいな感じですね。
まぁ、賛否は分かれるとして、ガーナの若さが垣間見えるラインの高さでした。

結局はガーナの若さにブラジルの老練さが完勝した試合でした。

ブラジルはほとんど欠点がありませんね。
あえて言うなら、ロナウジーニョのパフォーマンスがイマイチという点ですが、まぁこれからどんどんあがっていくでしょうし、正直決勝まではロナウジーニョののパフォーマンスうんぬんにかかわらず、たぶんこのメンバーと対戦相手なら勝ち上がっていけるでしょう。

やっぱりブラジルは優勝候補の一つですね。
posted by Aorta at 02:30| Comment(2) | TrackBack(27) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、ブログってけっこう難しいですよね!
気になってコメントつけさせていただきました。
ちょこちょこ拝見させていただきます。
Posted by yayoi at 2006年06月28日 02:31
楽しみに見せてもらってます。
ぜひ見に来てもくださいな♪
Posted by kayo at 2006年06月28日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

W杯19日目の結果。ブラジル完勝!!
Excerpt: W杯19日目の結果です。 決勝トーナメント1回戦 ブラジル 3−0 ガーナ前半05分    ロナウド前半46分 アドリアーノ後半40分 ゼ・ロベルト スペインvsフランス ..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-06-28 02:39

ブラジルはまだ夢の途中。
Excerpt: ドイツやアルゼンチンは、しょっちゅう試合しているイメージがある割に、 優勝候補大筆頭のブラジルは影を潜めていた感じがありますよね。 それは僕だけかな。力をたくわえていたブラジルいざ発進!! ..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-06-28 02:53

サプライズだけではセレソンには勝てない!
Excerpt: まずは澤さんに謝罪せねばならない。 「いやいや決勝Tで波乱を起こすとしたらガーナだっせ!ひょっとしたらひょっとしまっせ」なんて得意気に話していましたが単なるホラ話でした。ゴメンナサイ。。。 3..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-06-28 03:11

決勝トーナメント4日目ベスト8決まる
Excerpt:  ブラジル 3 vs 0 ガーナ  先制点はブラジルでした。  前半5分、カカー、センターサークルやや左からゴール前中央にスールーパス→右サイドからオフサイドトラップをかいくぐり、オンサイドか..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2006-06-28 03:21

W杯決勝T1回戦4日目 ブラジル王者の貫禄勝ち!スペイン?フランス?
Excerpt: 波乱ならず!!! ブラジル強し!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-06-28 05:41

ワールドカップ19日目/27日 8強出揃う
Excerpt: 開始早々にロナウドに大会新記録となる15ゴール目のゴールを決められたのを皮切りに、3失点を契して敗北したガーナだが、ガーナのプレーは、むしろブラジルを圧倒していた場面...
Weblog: 浦和レッズの逆襲日報
Tracked: 2006-06-28 07:41

W杯 【決勝T】 ブラジルVSガーナ
Excerpt: ■ブラジル 3−0 ガーナ前半5分にカカの絶妙なスルーパスからロナウドがGKを交わし無人のゴールに落ち着いてゴールこれでロナウドはW杯通算15得点で最多得点の単独トップに立ちましたね〜すごいですよね!..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-06-28 07:41

Wカップ 19日目の戦績(決勝T1回戦)
Excerpt: ベスト8出揃う ドイツ −アルゼンチン イタリア−ウクライナ イングランド−ポルトガル ブラジル−フランス W杯決勝T:ブラジルが準々決勝進出 3−0でガーナ降す 先発布陣 サッカーのワール..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2006-06-28 08:23

W杯第19日の戦績(決勝T1回戦)
Excerpt: フランス8強入り、3―1でスペインに逆転勝ち  サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦スペイン―フランス戦が行われ、フランスが3―1で逆転勝ちし、ベスト8が出そ..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-06-28 08:25

ゲルトミューラーを抜いたロナウド〜ブラジル、ガーナに快勝してベスト8へ〜
Excerpt: 決勝トーナメント 1回戦 キックオフ:2006/06/27(火)17:00 スタジアム:ドルトムント・ワールドカップスタジアム(ドイツ/ドルトムント) 観衆:65000人 主審:ミッシェル(スロ..
Weblog: RYAN ROAD
Tracked: 2006-06-28 08:31

W杯ブラジル&フランス勝利でベスト8出揃う
Excerpt: W杯もブラジル&フランスが勝利しベスト8が出揃い強豪国だ ドイツVSアルゼンチン・・1回戦を見てドイツが勝ちそうだが アルゼンチンは自力で追い詰めそうでだが地元の利でドイツか イタリアV..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-06-28 09:37

ワールドカップ19日目強いフランスの復活
Excerpt: チャリで通勤する今日この頃だが、ここ数日朝同じ時間に若いにーちゃんととある交差点で一緒になり、そこからなぜか5分ほどのデッドヒートが繰り広げられている。おかげで毎日新記録が更新され、そしてグッタリ。関..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-06-28 10:22

【W杯】サッカードイツW杯6月27日試合結果!!ブラジル・フランス勝利!!
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、サッカードイツW杯6月27日試合結果です。  ブラジル3−..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-06-28 11:10

最後はブラジルと、えっ、フランス???ベスト8出揃う
Excerpt: 決勝トーナメント1回戦(@ドルトムント)ブラジル 3??0 ガーナ (@ハノーバー)フランス 3??1 スペイン 決勝トーナメント、4日目。まずは王者ブラジルと「アフリカのブラジル」の異名を持つガーナ..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-06-28 17:10

ボキのホアキンさん
Excerpt: ワールドカップ 大会19日目だよーん♪ ブラジルVSガーナ はっ。すいません。つまらなくて書けません!! ブラジルは今回攻めてなんぼというよりも、守備をしたり相手の様子を伺ってから攻めて..
Weblog: 女33歳の本音                  ??いいやつばかりじゃないけどわるいやつばかりでもない
Tracked: 2006-06-28 18:03

無敵艦隊、撃沈
Excerpt: あらら・・・。スペインが負けてしまいました。フランスは本調子ではなかったので、スペインに分があると思ってました。 無敵艦隊が撃沈。私の応援するチーム4チームのうち2チームが消えました(泣) やっぱ..
Weblog: CALCIO★10
Tracked: 2006-06-28 19:58

WC Day19:やっぱ強い、ブラジル完勝!!!フランスが復調の兆し・・・
Excerpt: ブラジル 3-0 ガーナ まずは、ブラジルの完勝でした。やっぱりブラジルは強かった。 しかし、ガーナもわずかではあるけけど、少しの抵抗をみせたね。ブラジルGKジダのファインセーブによって..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-06-28 20:54

感想 ブラジル−ガーナ戦
Excerpt: 結果だけ見ればブラジルの圧勝のようだが、実は負けてもおかしくない試合内容だった。 前回日本戦で復調のきっかけを掴んだロナウド。今回も先制点を挙げてエースストライカーとしての貫禄を見せたが、肝..
Weblog: ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
Tracked: 2006-06-28 23:42

ついに8強出揃う!ブラジルvsガーナ、フランスvsスペイン
Excerpt: とうとうきました!フランスとブラジルが勝ち上がり、ついにベスト8が出揃いました。フランスのジダンは最後の聖戦を勝利で終えるか? 注目の戦いはこれからです! 〜決勝トーナメントベスト16..
Weblog: 蹴球航海記
Tracked: 2006-06-29 01:22

カカは微妙でエメルソンは無理かも
Excerpt: 今度のフランス戦はカカの回復にかかっている。 (CBF NEWS) 右太ももを痛めていたロビーニョは順調な回復を見せ、昨日の練習に参加していた。ただしメニューはグラウンドをランニングしたりな..
Weblog: ESPORTE
Tracked: 2006-06-29 10:19

ブラジルは「魚のエサ作戦」が成功している?
Excerpt: ロナウジーニョは本当に期待はずれなのか・・ (CBF NEWS) みんなが期待していたロナウジーニョは、まだいいプレーが出ていない。ブラジル代表はガーナには勝ったが、納得していないブラジル・..
Weblog: ESPORTE
Tracked: 2006-06-29 11:17

リンク設置!W杯はベスト8が出揃う
Excerpt: 遅ればせながら、リンクを設置いたしました。相互リンクをしていただいているブログの管理人のみなさま、本当にありがとうございます。なんか、あれですね、ひとつひとつ、リンクを貼り付けていくと、自分のブログは..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-06-29 18:18

カカとエメルソンは今日の練習次第
Excerpt: カカとエメルソンは間に合うのか? (CBF NEWS) 今日の練習でカカとエメルソンが次のフランス戦に出場するかどうかが決まる。チームドクターに聴くと、右ひざの痛みは治ってきているということ..
Weblog: ESPORTE
Tracked: 2006-06-30 10:09

ペレの予想が当たることもある
Excerpt: ペレの予想はどこまで当たるのか? (左はベッケンバウアー) 最近、元ブラジル代表のペレが言ったことが大きな議論になっている。「ペレが予想したことは現実になる」というもっぱらの噂だ。
Weblog: ESPORTE
Tracked: 2006-06-30 11:40

8強激突!
Excerpt: さぁさぁ,今日の深夜から, サッカーFIFAワールドカップ2006 ドイツ大会 の準々決勝が始まる 世界中の参加国が次々と脱落していく中,ベスト8に名を連ねた強豪国をご紹介☆ ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-06-30 19:05

フランス戦までもう少し
Excerpt: フランス戦に自信あり? のパヘイラ監督 (CBF NEWS) ドイツとアルゼンチンの試合を見ていて思ったのは、勝ち抜くためにはいいプレーをするだけじゃなく、グラウンドに入る前に選手たちがどう..
Weblog: ESPORTE
Tracked: 2006-07-01 10:17

ドイツW杯決勝T1回戦:さすがブラジルフランス
Excerpt: ■W杯決勝T1回戦:ブラジル3―0でガーナに圧勝…アフリカ勢消える サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦、ブラジル―ガーナ戦が行われ、ブラジルが3―0で快勝、4大会..
Weblog: 浮 世
Tracked: 2006-07-01 21:59
×

