2006年06月22日

2-1のセファリック(ポルトガル−メキシコ)

両チームあわせて10枚も黄色い紙が飛び出したイエローカード大乱舞試合だったのがちょっと興ざめでしたが、なかなか面白い試合でした。

特にキックオフ直後から、ポルトガルが先制点を挙げるまでの約5分間が最高に面白かった。
メキシコが小生の理想とするようなサッカーをしていました。

全員で前からガツガツプレスをかけてボールを奪う。
ボールを奪ったらどこかで起点を作り、後ろからどんどん選手が追い抜いていって攻撃を組み立てる。

あれですよ、Jリーグのジェフみたいなサッカーですよ。
とにかく走る。
どれだけ効果的な(?)無駄走りをするか、みたいな。
やっぱりボールを持っていないところでどれくらい走るかって言うのはとっても大切ですね。

そんな面白いサッカーをしていたのに、前半6分にポルトガルがカウンターからメキシコの一瞬の隙を突いて先制点。
これでメキシコのリズムが崩れます。

攻め急ぐような感じで、起点がうまく作れずフリーランニングが生きない。

そんなこんなでメキシコにいやーな空気が流れはじめた頃に、さらにハンドでPKを献上。
これを決められて2−0になります。

その後、セットプレーから1点を返して、メキシコはリズムを取り戻し始めます。
とは言え、開始後5分間のようなサッカーとまでは行きません。

前半が終了し後半が始まってもリズムはやっぱりイマイチ。
それでもポルトガルはさらにイマイチなのでチャンスを作ったりPKを献上してもらったりしますが、決めきれない。

最後は退場者まで出して数的不利になるも、それを感じさせないメキシコらしい攻めをしますが、結局は得点を奪えず2−1で試合終了。

こうして見てみると、前半キックオフ直後のいい流れのときにメキシコが先制点を取れていたらなと思ってしまいます。
あのままの流れが15分続いていたらたぶんメキシコが得点できていたでしょう。
うん、先制点はやっぱり重要。

それにしても、メキシコはよく走る。
体格的にも日本に似てるし、日本もメキシコのサッカーを見習わなきゃ。
posted by Aorta at 03:10| Comment(2) | TrackBack(7) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
メキシコは1人少ないとは思えない動きでしたよね。
メキシコは日本も見習う点はかなりあると思うので頑張ってもらいたいですね。
Posted by ヴィンセント at 2006年06月22日 04:55
コメントありがとうございます。

メキシコはよく走ってましたね。
みていて面白いサッカーでした。
体格が劣る中でどのようなサッカーをするか、日本の一つの手本になりますね。
Posted by aorta@管理人 at 2006年06月22日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

W杯13日目結果。ポルトガル1位通過。
Excerpt: W杯13日目結果です。 グループD ポルトガル 2−1 メキシコ前半06分 マニシェ        前半29分 フォンセカ前半24分 サブロサ イラン 1−1 アンゴラ後半25分..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
Tracked: 2006-06-22 04:51

【W杯】サッカードイツW杯6月20日試合結果…アルゼンチン・オランダ・ポルトガル・メキシコ決勝T進出!!
Excerpt: それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! さて今回は、サッカードイツW杯6月21日試合結果です。 アルゼンチン0−..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-06-22 09:25

ワールドカップ13日目メッシは?!
Excerpt: フクニシとニオカー!もうこの件については二度と口にしない。 オランダ0-0アルゼンチン はっきりいって頂上対決だ。 首位になればポルトガルとの対決を避けられるということしかモチベーションはないか..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2006-06-22 09:39

W杯6/21アルゼンチンとオランダの最強対決!?
Excerpt: アルゼンチン0-0オランダ アルゼンチンはテベスとメッシの2トップ、オランダはメンバーを落としてきたが、両軍激しい攻撃の応酬となった。 特にアルゼンチンは見事なパスワークとリケルメを中心とした攻撃..
Weblog: スポーツアンリミテッド
Tracked: 2006-06-22 09:53

注目の戦いはドロー!!
Excerpt: 昨日から出張でニイガタにやって来ています!! 暑い。。。常夏ニイガタからお届けします。 早く帰って、明日のために早く寝なくちゃ。     〜グループC〜 さて、予選の組み合わせで1..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-06-22 13:56

こんな解説者はいらない:ポルトガル×メキシコ
Excerpt: グループDポルトガル 2??1 メキシコ ゲルセンキルヘンでのゲーム。メキシコは引き分け以上で、自力での決勝トーナメント進出が決まります。一方、ポルトガルはすでにベスト16入りを決めているので、クリス..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-06-22 18:46

WC Day13:ポルトガル、メキシコ、アルゼンチン、オランダ
Excerpt: メキシコ ?1-2 ポルトガル すでに決勝Tへ進出が決まっているポルトガルは、■をもらっている選手を控えに回した。そんなメンバーでもポルトガルは強かった。決勝Tへ向けて負けられないメキシコ..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-06-22 23:07
×

