2006年01月20日

白夜を行くセファリックその2の2

一夜明けて昨日の白夜行についての記事を読んでみると、ちょっとボロクソに書きすぎたかなぁと思ったので少し補足しておきます。

言っておきますが、小生はドラマの白夜行が嫌いなわけではありません。
キャスティングもけっこうおもしろいですし、原作にない魅力を引き出そうと言う努力もひしひしと感じます。
実際、昨日の二人の再会のシーンやその後の犯行を決意する場面なんかはとてもよかったと思います。
昨日も少し書きましたが、こういった原作にない二人の「ふつうの人間らしさ」の部分でいかに見る人を惹きつけられるかが大きなポイントだと思います。
少し後になって雪穂がする行為(ここではあえて何かは言いません)を人間的な雪穂がどう考えて行い、それに対して人間的な亮司がどのように感じるのかなんて、小生にはとても楽しみでもあります。
その辺りで二人に共感できれば、このドラマは原作に負けない魅力を持つ作品になると思います。
これだけの原作を満を持してドラマ化したのですから期待してもいいでしょう。

また、原作は究極的に「救い」のない話です。
少なくとも小生はそう思います。
このドラマの流れで行けばまさか「救い」のないまま終わるとは思えないので、どのようなカタルシスが用意されているのかも楽しみです。
ずいぶん先の話になりますが(笑)

そんなこんなで小生、ドラマ版「白夜行」にはかなり期待しています。
昨日もお腹が急に痛くなったのを我慢して見続けました。
ただ、小生原作にはかなりの思い入れがあるので、気になることを吐き出さないと気がすまないというかなんと言うか。
これからもいろいろ文句みたいなものを言うかもしれませんが、そんなこんなでお許しを。

参考までに・・・
「白夜を行くセファリック」
「白夜を行くセファリックその2」
posted by Aorta at 11:45| Comment(0) | TrackBack(9) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

白夜行 第2話〜閉ざされた未来に〜
Excerpt: 事件を永遠に封じ込めるために、会ったこともない、顔も知らない他人になる道を選んだ亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)。あれから7年…。17歳になった亮司は、同級生の菊池(田中圭)から1枚の写真を突きつ..
Weblog: 30 on the spot
Tracked: 2006-01-20 13:14

白夜行
Excerpt:  第2話  第1話を見てないからさっぱり話がわかんないけど、面白いらしいので見てみようと思いました{/onpu/}  雪穂(綾瀬はるか)いじめられてるの?{/face_cry/}亮司(山田孝之)も金..
Weblog: 私の趣味日記
Tracked: 2006-01-20 14:37

白夜行 第2話
Excerpt: 1991年冬桐原亮司(山田孝之)は父親を殺し、それをかばうために唐沢雪穂(綾瀬はるか)は母親を犯人にしたてあげ自殺に見せかけて殺した。被害者の息子と加害者の娘になってしまった2人は事件を永遠に封じ込め..
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2006-01-20 17:38

【ドラマ雑感】 白夜行 (第2話/全11回) 「閉ざされた未来に」
Excerpt:  白夜行(第2話)◇事件を封じ込めるために、見知らぬ他人になる道を選んだ亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)。7年後、17歳になった亮司は同級生の菊池(田中圭)に1枚の写真を突きつけられ愕然とする。写..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2006-01-20 19:56

白夜行 ~堤イズム溢れる演出で魅了~
Excerpt: とにかく骨太な作品。 初回の2時間も、2回目もあっという間。 それに、「セカチュー」を完全に意識した作りになっているのは、 ドラマ版「セカチュー」ファンとしては嬉しい。 特に演出はどんだけ時間かけた..
Weblog: ドラマ!テレビ!言いたい放題
Tracked: 2006-01-21 16:50

白夜行 第2話みましたが・・・
Excerpt: 感想が遅くなってしまいましたが「白夜行」 第2話を見ました。 2話目にして雪穂と亮司が会ってしまっています。原作では 最後まで会話らしいものは無かったはず・・・。 ミステリ??要素をばっさり捨て..
Weblog: The Glory Day
Tracked: 2006-01-21 18:59

「白夜行」第二話 〜屈辱と恐喝の危機脱出のために犯した罪〜
Excerpt: 白夜行第二話です。 14年前の事件を永遠になくし、忘れるために、お互い全くの別人として歩むこととなった亮司と雪穂。 お互いが忘れた頃・・・雪穂の同級生があの事件の怪文章や記事のコピーを学校に貼り付..
Weblog: 混沌と勇気日記。〜儚き地球の混沌時代に勇気を持つ勇者がいた〜
Tracked: 2006-01-21 20:53

白夜行 第2話
Excerpt: 今クールで一番、期待しているのがこのドラマ。楽しみにしてました〜、第2話。切なすぎる、重いテーマのこのドラマ。いったいどんな話になるのか。 第2話の簡単なあらすじ事件を永遠に封じ込めるために、会っ..
Weblog: みんなのうた♪
Tracked: 2006-01-22 00:30

白夜行 第1,2話
Excerpt: 白夜行 第1話 まず第1話は、いきなりエンディングを思わせるオープニングで始まり
Weblog: 裏TV RANKING SHOW
Tracked: 2006-01-22 01:05
×

