2006年10月21日

はまりこみたいセファリック

またまたしばらくの間ブログを放置プレイしてしまいました。
まぁ、いろいろ忙しかったので仕方ない、と勝手に納得している小生です。

今日は久しぶりにセファの観察日記を書きませう。

先日、大学の行事がありました。
小生はなぜかボランティアの手伝いで参加です。
係りの友人から「手伝いの人がいるんだけど、人数足りてないから助けてくれ」といわれて、押しに弱い小生、思わず差し出された紙に名前を書いてしまいました。
ついでに、「他に手伝ってくれそうな人いないかな?」といわれたので、もちろんセファを推薦しておきました。
なんたって、セファはいかなる詐欺でもドンと来い!と言わんばかりの押しに弱い男です。
友人の間で、将来借金の連帯保証人になって身を滅ぼさないか真剣に心配されているくらいです。
行事の手伝いを断れるはずがありません。
案の定、セファも手伝いをさせることに成功。
みっしょんこんぷりーと。

で、ここまでが前置き。

で、行事の当日。
その行事はスーツを着用しなければいけないので、小生早起きです。
なんたって小生、人生でネクタイを5回くらいしかしめたことがありません。
前にネクタイをしたのが1年前くらい。
正直ちゃんとできるか心配だったのでぬかりなく早起きします。
しかし、その心配も杞憂に終わり、小生見事にネクタイを着用!
みっしょんこんぷりーと。

そんなこんなで準備万端の小生、「会場が分からないから連れてって」とセファから頼まれていたのでセファの下宿に向かいます。
約束どおり8時半にセファの下宿に到着です。
セファの部屋にピンポンダッシュを仕掛ける前に、何気なくケータイを見てみると8時29分にメールの着信が一件。
「こんな朝早くからメールを送ってくるとはどこのボケでしょうか」と思ってチェックすると、なぜかセファから。
8時半に行くって言ったのになぜメールを送ってくるのかと不審に思いながら内容を見るとそこには衝撃の文字列が・・・。
以下、セファのメールの文面をそのまま引用します。

「やばい…今日僕仮病で休む。」

セファの身に何が起こったと言うのでしょうか?
小生、急いで階段を駆け上がり、ピンポンダッシュもそこそこにセファの部屋に飛び込みます。
部屋に入った瞬間小生の目に入ったのはパジャマ姿のセファ。

8時半に出る約束だったのに、なぜにパジャマ?
ギモンの答を出す前にセファが口を開き「もう仮病で休む〜」とかなんとかほざく。
小生、何があったかセファに尋ねるがなかなか答えない。
そこで小生はたと気づく。
もしかしてスーツがない?
セファに確認すると、やっぱりビンゴ!

なんと、うかつにもセファはスーツを実家に置いてきたらしい。
こりゃあどうしようもない。
セファは「どうしよう」とおろおろするばかり。
小生が「最近いろいろごたごたしてたからなぁ」と軽くなぐさめても「僕を責めて」とマンガみたいなことをほざくばかり。
挙句の果てには「穴があったらはまりこみたい」と言い出す始末。
「入りたい」では飽き足らず「はまりこみたい」とまで言うとは、かなりキてますね。
そこで小生は「仮病で休むにしても代役を探せ」とか「スーツっぽい服はないの?」とか「近くでスーツ貸してくれそうな人いないの?」とかいろいろアドバイスしてみる。
セファは最後の質問にググッときたらしく「K君に聞いてみるよ」とか言っておもむろに電話しだす。
電話でいろいろ話した後「貸してくれるらしい」と若干ほっとした顔でセファはK君の下宿へと旅立って行きましたとさ。

そのあとセファがK君にあきれられたことや、会場に遅刻してきて手伝いのみんなに白っぽい目で見られたのはセファの名誉のためにここでは言うまい。

そういえば名誉ついでに、セファの遅刻癖は最近マシになりましたよ。
まぁ、あくまでマシになっただけで、やっぱり小生のほうが早く着きますけどね。
posted by Aorta at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

