2006年10月07日

2-0のセファリック(浦和−千葉)

10月7日(土) 2006 J1リーグ戦 第26節
浦和 2 - 0 千葉 
得点者:'17 ワシントン(浦和)、'58 田中マルクス闘莉王 (浦和)

いやぁ、クオリティの高い試合だった。
昨日観た京都−大宮の試合とは比べ物にならないぐらいのスピード感と迫力。
個々の能力も高いし、チームとしてのコンセプトもきっちりしている。
球際でのプレッシャーなんかもぜんぜん違う。
そりゃあサンガも先週浦和に5点も取られますわなといった感じだった。

ただ、惜しむらくはジェフの結城が前半の早い段階で退場してしまったこと。
ジェフは持ち前の運動量で、10人であることを感じさせないようなクオリティを見せていたが、やっぱり局面局面での人数不足の感は否めず、結局チャンスは作るものの攻め切れなかった。
何回かポストやクロスバーに嫌われたのも不運だった。

11人対11人だったらどんな試合になっただろう、と考えずにはいられない試合だった。
そうは言っても、やっぱりナイスゲーム。

そういえば、今日のほかの試合で福岡が鹿島に勝つという奇跡をやってのけた。
これでサンガは自動降格圏へ。
そろそろホンマにやばいです。
posted by Aorta at 17:20| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1-1のセファリック(京都−大宮)

10月6日(金) 2006 J1リーグ戦 第26節
京都 1 - 1 大宮 (19:05/西京極/5,237人)
得点者:'25 小林大悟(大宮)、'51 角田誠(京都)

柱谷コーチが解任されて、美濃部新体制の船出となった試合。
劇的に何かが変わることを期待してはいけないということは分かっていながらも、それでもやっぱり何かを期待しながら見ていました。

前半を見た感想は、「これはまずい」
守備では、システムを3−1−4−2にしたために、前からボールを追いかけているうちはいいものの、ボールが2列目を超えてしまうと、スペースが広くて寄せが甘くなってしまう。
いいようにサイドを使われて、ボールを放り込まれてしまう。

攻めでは、斉藤が2列目に上がったために中盤の底から展開をする選手がいない。
そのせいで、短いパスをゆっくりつないで大宮のディフェンスの餌食になるか、ディフェンスラインや石井から直接前線に長いボールを放り込むしかなくなる。
そのロングボールのターゲットとなるべきアンドレがこれまた頼りない。
ポストとしてボールをキープできないどころか、ファールすらもらうことが出来ない。
挙句の果てには前半終了間際に負傷退場。
もうあきれるしかありません。

こりゃあ柱谷体制の負の遺産ばかり引き継いでるな・・・と思いながら始まった後半。
しかし、後半開始から15分くらいまではかなりサンガにとっていい時間帯でした。
その理由はひとえにアンドレに代わって出場した田原がポストとしてうまく機能していたから。
田原がボールを落ち着かせていたので、それに3人目、4人目が絡むことによって攻撃にいいリズムが出来ていたと思います。
サイドもうまく使えるようになってましたし。
まさに怪我の功名。
ただ、後半も20分くらいからはサンガがまた前線でボールを落ち着かせられなくなって大宮ペースになり、そのまま試合終了。
結局痛み分けに終わりました。
チャンスは大宮の方がたくさんあったので、まぁ大宮の方が痛い引き分けなのかもしれませんが。

サンガにとっては、勝てなかったのは勝ち点の面から痛かったですが、内容としては、決して悪くなかったのではないかと思います。
確かに前半は硬くてぜんぜんダメでしたが、後半はそれなりに流れも作れ、残りの試合に少し光明が見えなくもありませんでした。

以下、小生が考える改善すべき点。
・斉藤の2列目はやっぱりない。斉藤自身の適性うんぬんとか言う前に、斉藤が前に行っちゃうとビルドアップがまったく出来ない。
ボランチに斉藤並みの展開力がある選手がいれば別ですが、石井にそれを求めるのは酷なので、やっぱり斉藤にはボランチをやってもらいましょう。
そっちの方がチームにとっても斉藤にとってもいいんじゃないかと思う。
・という事で、3−5−2自体は悪くないと思うけど、ボランチは2枚にして3−2−3−2で行く方がよいのではないかと思う。
・FWは今日の試合を見る限り、アンドレより田原、パウリーニョより林の方がいいパフォーマンスを見せているので、この2人を使ってみる。特に林はスピードはあるし、ポストもいい感じにこなせるので、彼を軸にしてみたらどうでしょう。ただ、パウリーニョの得点力はもったいないので、3−2−3−2のトップ下で使ってみる。アンドレはしばらく放置プレイ。
・ディフェンスラインは3枚にするなら大久保君はちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
今日も結構抜かれてましたし、彼はあんまり対人に強くないような気がするので、やっぱり対人に強いケントクの方がいいんじゃないかと思います。
・西村君は試合を重ねるごとに安定感が増していていい感じです。
このままがんばってください。
・大剛のクロスの精度は改善すべき。

まぁ、こんな感じ。
このままもうちょっと戦術を詰めてもらって来週の新潟戦、再来週の大分戦は連勝してもらいましょう。
posted by Aorta at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

